MY ALBUM

radicondor.exblog.jp

コンドルの趣味、「写真」「プラモ」「camp」などについて、綴っています。

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日は,副社長と久しぶりに夜釣りに行った。
7時ごろからぼつぼつ釣れ始め,8時ごろからは入れ食い状態に!!
電気浮きの仕掛けで,とても楽しむことができた。
おもに小さなメバルだったけど,カサゴも少し釣れた。副社長は30センチオーバーのアイナメを釣り上げ周りの人を驚かしていた。
今回は釣りがかなり理論的な考えを必要とするものであることが分かった。(もちろん運もあるが…)
まずは,満潮時刻。やはり満潮の少し前と,少し後に魚がよく釣れていた。潮が満ちてくると,それまで穴の中に隠れていた魚たちが出てくる。
次にえさ。アオイソメのような長いえさは,小さいメバルは飲み込むことができないので,つつくだけ。合わせることが全くできなかった。そこで,イシゴカイを2匹つけて,団子のように絡んだ状態で落としてみると,うまく合わせることができた。さらに,エビをつけてみると,さらに合わせやすくなった。イシゴカイは,あたりが来ても少し泳がせてから合わせなければならないが,エビでは,待っているとすぐに取られてしまう。そこで,あたりが来たらすぐに合わせるようにすと,いとも簡単に釣り上げることができる。えさによって合わせ方も変わる。
さらに,浮き下の糸の長さ。満潮のあたりでは,メバルばかりが釣れたのだが,引き潮になってカサゴが釣れ始めた。メバルよりもカサゴがより海底近いところに住んでいるためで,浮き下を変えることで,違う魚を釣ることができることが証明された。
釣りをしている人にとっては,当たり前のことなんだろうけど,そんなこともあまり考えずに釣りに行っていた自分はすごかった。釣れなくて当然だったのだと改めて思う。
メバルは,煮て食べてみた。淡泊な味で,日本酒に合うね。

by radicondor | 2006-11-26 16:50 | 釣り
今週は,定光寺~岩谷堂へ行ってきました。

1/320秒 F1.8 +1/3補正 ISO800
by radicondor | 2006-11-26 16:45 | 写真
今日はお休みだったので,家族で香嵐渓に出かけました。
平日&雨なのでそんなに混んでないだろうと思っていたのが大間違い!
ものすごい人でした。休日はもっとすごいだろうと思われるので,近づかない方がいいかもね。
だいぶいろづいてきているようだけど,雨のせいか,あまりきれいではなかったです。

by radicondor | 2006-11-20 22:11 | 写真
今日は,燃料電池車に乗る機会がありました。
水素を燃料にして,空気中の酸素と化学反応させることにより発電し,電気の力で走る車です。
完全無公害で,究極のエコカーと言われています。
しかし,価格を聞いてびっくり!!
なんと約2億円です。
実用化には,まだまだ先が長そう…。でも貴重な体験でした。

1/400秒 F13.0 ISO400
先日,撮影したススキです。

1/4000秒 F1.8 -2補正 ISO100
by radicondor | 2006-11-09 22:14 | 写真
今日は,四季桜を見に行ってきました。
実は,先日までそんな桜があることは知りませんでした。
小原に近づくと確かに所々に桜が咲いています。
花は,春の桜よりも小さくかわいらしい感じがします。四季桜祭りというのも開かれておりました。
立ち寄った広円寺というお寺の近くに,竜神池がありました。いかにも竜神が出てきそうな不気味な池でしたが,ドラゴンズが来年こそ日本一になれるよう祈願してきました。

1/640秒 F5.6 +1/3補正 ISO100
by radicondor | 2006-11-04 18:09 | 写真