ブログトップ

MY ALBUM

radicondor.exblog.jp

コンドルの趣味、「写真」「プラモ」「camp」などについて、綴っています。

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日,帰宅すると,驚くことに玄関のドアの上部を無数のハチに占領され,入れなくなっていました。
仕方なく,庭から入り,ハチの殺虫剤を取り出し,速攻で退治!!
ボトボトと地面に落ち,もがき苦しんでいるハチたち…。
今朝,ハチの死骸を片付けながら数を数えてみると,なんと60匹オーバー!!
昨日は,奥さんと娘が昼間に出かけたようなので,そのときでなくて本当によかった。
愛娘が,ハチに囲まれるなんて,とんでもない話です。
先日見つけた巣が,何かにおそわれたようで,避難していたみたい。そこを,人間にやられたのだから,ハチにしてはたまったものではないだろうが,こっちにしてもたまったものではない!
ゆるしてくれ…。
今日は,さらに強力なバズーカタイプの殺虫剤を購入。ハチのせん滅作戦を発動します。
b0092958_1954628.jpg

1/80秒 F10 +1/3補正 ISO200
[PR]
by radicondor | 2006-08-31 19:06 | 写真
なばなの里,行ってきました。当初は,メインの目的地だったけど,着いたときにはけっこう雨がふってたので,先にジャズドリームへ。
ジャズドリームで,ウィンドウショッピングを楽しんでいると天候が回復したので,もう一度なばなの里へ行きました。
OZさんの冬のイルミネーションは,このあたりから撮ったのだろうか・・・。
b0092958_211325100.jpg

1/80秒 F9.0 +1/3補正 ISO200
[PR]
by radicondor | 2006-08-28 21:14 | 写真
大坂に行ってきました。
帰りに,向こうであった同好会のメンバー4人で,偶然見つけた梅田の「餃子スタジアム」に行ってきました。
4人だったので,すべての店の餃子をちょっとずつ食べることができ,大満足!
帰りの新幹線で,においが心配でしたが,帰宅後いつもはニンニクの臭いに敏感な妻に気づかれませんでした。
ひょっとするとにおいが控えめになるような工夫がされていたのかもね。

今日,庭の木の蜂の巣(アシナガバチ)を見て,「駆除しなきゃなぁ」と思ってふと軒先に目を移すと,さらに巨大な蜂の巣を発見!うじゃうじゃいる蜂に圧倒されてしまいました。
何とかしなくては…と思いましたが,アシナガバチはそっとしておくのが一番で,寒くなると巣を捨てるということなので,ほかって置くことにしました。
家にくるときは注意をしてください!

b0092958_1040556.jpg

1/160秒 F1.8 ISO400 WBくもり

写真は,職場の後輩の結婚式会場で撮りました。毎年のように,後輩たちが結婚していきますが,ここ数年で,結婚式のスタイルがずいぶん変わったなぁと思います。
[PR]
by radicondor | 2006-08-27 10:44 | 写真
うなぎの養殖で有名な,幡豆郡一色町へ行ってきました。
ものすごい量のうなぎがにょろにょろしていました!
b0092958_8153357.jpg

1/50秒 F5.6 ISO800
b0092958_8172313.jpg

1/30秒 F5.0 ISO800
もちろん,うな重を食べたよ!すごく出てくるまでに時間がかかったけど,うまかった!
浜松まで行かなくても,愛知のうなぎはうまい!
b0092958_8192325.jpg

1/25秒 F3.5 ISO800
[PR]
by radicondor | 2006-08-19 08:20 | 写真
今日は,夕方さんぽに大府のみどり公園に出かけた。
さんぽといっても,みどり公園までは,車。
娘と二人きりの時間を1時間ほど楽しみました。
b0092958_22191727.jpg

1/2000秒 F2.5 ISO1600
また,設定を確認するのを忘れた!
[PR]
by radicondor | 2006-08-15 22:21 | 写真
今回のキャンプ,大成功でしたね。天気にも恵まれ,楽しい時間を過ごすことができました。

ニコニコキャンプ2006

飛騨清見せせらぎ街道を走り,大倉滝へ。
昨年の科学教室で訪れ,いいなぁと思ったので,コースに入れました。
昨年はハイキングでのぼっていきましたが,今回は車で…。体力温存です。
マイナスイオンをいっぱい浴びて,ますますテンションがあがっていきました。
b0092958_2172830.jpg

設定を間違えて,ISO1600で,撮りまくってしまった。失敗,失敗。

滝撮影を存分に楽しんだ後,すのまたオートキャンプ場へ。
b0092958_213957100.jpg

よく整備された新しいキャンプ場でした。1年ぶりにタープを,2年ぶりにテントを設営して,バーベキュー開始!
今回よかったのは,薪にする木を持っていったこと。火力アップで,飛騨牛もおいしく焼くことができました。今回は,ぞばもゆでてみたけど,ちょっとゆで時間が短かったかな。

ひとしきり食べて,さあ川遊び!と思ったら,川が濁りまくり…。その日の川遊びは断念。

夕食は,これまた定番のカレーライス。昼寝をしていたら,いつの間にか調理が始まっていました。
これまた飛騨牛のおいしさが,カレーの味をランクアップさせることに!おいしくいただけました。

日が沈み,初めのうちはきれいに星が見えていたけど,しばらくすると,いつの間にか雲が広がっていて残念。

22時消灯で,ゲットさんはすぐに寝息を立てていたね。3時に起きようと約束したけど,3時半に雨の音で起きた。「明日は雨か…」とどうやって片付けようか考えていたが,いつの間にか寝てしまった。

朝起きると,なんと青空が!!!ものすごいラッキー。うれしくなって一生懸命朝ご飯をつくりました。メニューは,ごはん,味噌汁,ケーちゃん。ケーちゃんは安くておいしく,これからの定番メニューになりそうです。

朝ご飯を食べた後川に行ってみると,すきとおった流れと変わっていてこれまたラッキー!!
3人で水泳大会,鮭まね大会が始まりました。冷たくて気持ちよかったー。

2日目は観光をすることに。御母衣湖方面に向かう途中,「蕎麦正」というお店で,蕎麦をいただく。塩でも食べることができる蕎麦で,とても腰があり,食べ応えがあった。きのこ炊き込みごはんのおにぎりも非常にグッド!

その後は,御母衣湖で荘川桜の見学。そして,帰路に。途中,湯の平温泉で,休憩。
すべすべとするとてもいいお湯でした。明宝温泉に似ているのでしょうか。

最後は郡上八幡。郡上踊りで盛り上がり始めたところで,結構観光客がいました。
郡上八幡城はものすごい山城。これを落とすのにはなかなかだろうね。
力石や人柱など,変な言い伝えのある城でした。でも,城のかっこよさはなかなかのもの。
b0092958_21403126.jpg

夕食は,22号沿いのチャンポン屋で皿うどん。大満足の量でした。

こんな感じで,今年のキャンプも終わり,お盆に突入!
来年度もこの時期に実施したいです。
来年度は,キャンプ料理の研修をメインにしていこうと考えています。みなさん,是非ご参加ください。
[PR]
by radicondor | 2006-08-12 21:29 | 写真
中津川へ行ってきた。
子どもの写真をたくさん撮った。
いつも思うことだけど,瞬きの瞬間が多い。
連写を使うべきかな?
b0092958_5515114.jpg

1/250秒 F5.6 ISO800 
[PR]
by radicondor | 2006-08-07 05:59 | 写真