ブログトップ

MY ALBUM

radicondor.exblog.jp

コンドルの趣味、「写真」「プラモ」「camp」などについて、綴っています。

カテゴリ:お城( 9 )

この夏,2回目の中津川でのお仕事を終えて帰ってきました。

猛烈な雷雨や,急な増水など,ドキドキはらはらの3日間でした。

帰りに,今まで行ったことのなかった「苗木城」に行ってきました。

苗木城は,戦国時代に築かれた山城で,一度は落城したものの,明治に廃城となるまで存在していたそうです。

b0092958_10433074.jpg
b0092958_10443678.jpg

頂上の展望台から,木曽川を望む。
[PR]
by radicondor | 2011-08-21 10:45 | お城
家族キャンプへ行ってきました。

帰りに,念願だった松本城へ行ってみました。
これで,国宝の4つの城に行くことができました。
周りから見るだけの予定でしたが,娘が「中に入ってみたい!」と言うので,入ってみました。
さすが,僕の子です。
しかし,中は大混雑。最上階の5階に登る前に,断念して下りてきました。階段も超急だったので…。
やはり,城は外から見る物ですね。

b0092958_603912.jpg

[PR]
by radicondor | 2011-08-09 06:00 | お城
連休を利用して,伊賀上野の忍者屋敷と伊賀上野城に行ってきました。
b0092958_17153252.jpg

戦国時代の末期,城づくりの名人と言われた藤堂高虎が日本一の石垣をつくって建てた城だそうです。
天守閣は完成目前に暴風雨にあい,崩れてしまい,その後は,建てられることはなかったそうです。
現在の天守閣は,昭和初期に建てられたものです。
b0092958_1721135.jpg

これが,日本一の石垣!
[PR]
by radicondor | 2011-05-03 17:21 | お城
b0092958_9133430.jpg

[PR]
by radicondor | 2011-04-17 09:14 | お城
桜を見に行ってきました。
b0092958_752848.jpg

場所は,沓掛城址公園です。豊明にありました。
お堀や井戸の跡が残っていて,昔城だったことがよく分かります。
近くにこんな公園があったことを初めて知りました。
桶狭間の合戦の際,今川義元が立ちよったという記録が残っているそうです。
[PR]
by radicondor | 2011-04-11 07:08 | お城
彦根を後にして、近江八幡市へ。
豊臣秀次の居城があったとされる、八幡山から見た琵琶湖です。
b0092958_13431392.jpg

[PR]
by radicondor | 2009-12-06 13:43 | お城
久しぶりのお城めぐり。
彦根城は、かねてから訪れてみたいと思っている場所でした。
2年前には、近くまで行ったのですが、渋滞等で入れずじまい・・・。

天守閣は、犬のように可愛く見えるね。
b0092958_7211816.jpg

このアングルは、多くの撮影に使われていると聞いております。
b0092958_725493.jpg


国宝の臭いをいっぱいかいてくることができました!
[PR]
by radicondor | 2009-12-05 07:26 | お城
彦根城へ行ってきました。
数年前に行ったときには、天守閣にブルーシートが・・・
今回はそんなこともなく、とっても可愛く見える天守閣を楽しむことができました。
紅葉もとてもきれいでしたよー!
b0092958_192940.jpg
b0092958_1101197.jpg

[PR]
by radicondor | 2009-12-03 01:10 | お城
彦根城です。
今年はたくさん城を撮ろうと思っていたけど,2城目。
でも天守閣は撮れず・・・
次は名古屋城かな?
b0092958_5474874.jpg

[PR]
by radicondor | 2007-11-30 05:47 | お城